AI画像生成が日に日に高度になってきています。私のやっているストックフォトではAI画像が隆盛のようです。だから私も遅ればせながらAI画像生成に飛び込んでみました。
ちょっと調べるとなんと数の多いこと。そして親切にも各ソフトの画像精度を比較検証してくれているブログや動画も豊富にあります。完全に乗り遅れた感がありますが。
ソフトごとにメリットやデメリット、良し悪しがあり、絶対にコレ!とは言えなさそうな印象だったので、最後は直感頼みで決めました。
私はmidjourneyを使うことにしました。強いて理由をあげるなら画像制度が他よりもよく見えたからです。
そこで私のようにmidjourneyを始めようという方におすすめの初心者向けチュートリアル動画は、YouTubeチャンネルのAIたろうさんがやっている「Midjourneyの始め方から応用テクニックまで、この動画で全て解説します!誰でも簡単に0から最短でAIイラスト生成ができるようになります。」という動画です。
AIたろうさんは実際にmidjourneyで絵本をつくっていたりするので、効率的に画像生成するための基本的なノウハウが網羅されているように思います。これも直感ですが。
そして先日midjourneyのスタンダードプランに申し込んで画像生成を始めてみました。私の一番の目的は、ストックフォトで売ることなので高品質で高画質な画像を求めていました。ところがmidjourneyで生成できるのは低画質でした。またファイル形式も違いました。
だからmidjourneyで生成した後に、別のソフトで解像度を上げること、画像サイズを大きくすること、ファイル形式を変換することなどやることがあり、midjourneyひとつで完結できるわけではないのが残念でした。
まぁ走り始めてしまったので、あとは調べながら効率的な方法を探して進んでいくだけです。このブログ、RECORDのアイキャッチ画像もmidjourneyで生成したものに移行していきます。